歩きやすさ重視!履きなれた靴を選ぶ

長時間歩くことを想定!スニーカーやフラットシューズがおすすめ

紅葉狩りに出かけるとき、多くの場合は公園や遊歩道、寺社仏閣などに出かけるのではないでしょうか。もちろんベンチに座って楽しむこともできますが、道やお寺の敷地内などを歩くケースは少なくありません。そのため、自分の想定以上に長時間歩く可能性を考えて、歩きやすい靴を選ぶことがおすすめです。具体的には、スニーカーやフラットシューズなどが挙げられるでしょう。

普段からヒールのある靴を履いていて、パンプスやブーツのほうが歩きやすい場合はそれらの靴でも問題ありません。ただし、お寺などの建物内に入る場合、靴を脱がなければいけない可能性があります。その場合、、編み上げブーツなどの脱ぎにくい靴を選ぶと少し不便かもしれません。

屋外の紅葉狩りデートなら!地面の状態に注意

紅葉狩りデートは屋外を歩くことが多いため、地面の状態にも注意する必要があります。いくら履き慣れていても、地面が砂利だとヒールでは歩きにくいですよね。特に、ピンヒールやハイヒールだとバランスを取りにくいことが考えられます。そのため、ヒールのある靴を履きたいなら太めのものにするといった工夫が大切です。

また、雨の日や雨の日の翌日に出かける場合、地面が濡れているかもしれません。砂と水が混ざって泥になっていると、履いている靴は汚れやすいでしょう。よって、汚れの目立つ真っ白なスニーカーやブーツ、汚したくないお気に入りの靴などは避けるのが無難です。紅葉狩りデートに出かける前には、地面の状態や天気などを確認してくださいね。